All organic!!
NYの生活の中から Organic,Natural,spiritual,physicalなどをキーワードに ヨガ、フード、レストラン、ショップ、コスメなど 色々なヘルシー情報を姉妹が学びながらお伝えしていきます!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
秋晴れ yuri
どうもご無沙汰しております。yuriです

台風も去り、素敵な秋晴れな上に連休ということで、皆さんいい休日過ごしていますか?


私は9月にイタリアに旅行に行き、夢のような時間を過ごし、日本で引っ越しをし、新しい生活を始めたところです。

大分新しい生活にも慣れてきました

旅行から帰って来てから少しの間は、新しい生活にも慣れず、色々なことに悩む事も多かったんですが、凄くいいタイミングで久しぶりに会った友人に素敵な助言をいただき、パートナーにも励まされ、元気が出てきた所でヨガのクラスを受けたら、しっくりと自分の考えがまとまり、前へ進めたような気がします。


こんな状態本当に何度も何度も繰り返してるなーと思います。
でも凄くいいタイミングでいつも誰かに導かれる。不思議なものです。


そして素敵な人達が周りにいて私は幸せだなぁーと、つくづく思いました。



そんな新しい生活の中で、ヨガのクラスは変わらず楽しくやっております


ブログの更新はしていませんでしたが、月のテーマを皆さんと(今はたまプラーザのスタジオだけで行っていますが…) 楽しく行っています。


先月はビラバトラー1、2、3をピックアップポーズとして行いましたが、今月はポーズから離れて、呼吸法の練習をしております

この呼吸法、「難しいー」という声がちらほら。。


そうなんですよねー簡単そうに見えて呼吸法って難しいんですよね、、


私も、
「そんなに呼吸入らないよー」「お腹に緊張が残ってうまくできない」といった様に最初は呼吸法とーても苦労しました(笑)



でも、私がヨガの中で一番と言ってもいいくらい体に変化を感じたのもこの呼吸法がうまくいくようになってからじゃないかなと思います。


呼吸って無意識にできるから意識しずらいけど、意識的に深めたりコントロールすることで、心にも体にも影響を与えてくれる優れ物

是非、是非皆さんも呼吸法練習してみて下さい


では、いい休日を

om shanti.
【2009/10/11 18:55】 | yoga | トラックバック(0) | コメント(3) |
その後の経過 kazumi
すごい久々に書いてます!!! yuriがたくさん書いていてくれていて なんだか今更書くのが恥ずかしくなってましたが 書いてみます

 
 その後、手術は無事成功、半年後の検診でも問題無し!との事で ひとまず安心してます 

 必要で貴重な出会いがあり、色々な人に助けてもらってゴールに辿り着いたって感じでした。まだ 気を許すわけにはいかないし、身体と向き合っていかなきゃ、とは思っているので 完全ゴールって訳ではないのだけれど ひとまず乗り越えた感はあります!!

 一言に病気って言っても ものすごく奥が深いなぁ。。っていうのを実感しました。

 実際 膿腫が無くなって 色々な事が変わりました。まずは足の長さ!!! いつも通ってるカイロの先生に 右足は生まれた時からちょっと短いんだね。って言われてて 靴の中敷を引いてたんですが 手術後治ってた!!!! 膿腫に押されて足が短くなってたんですね。。。。 なんせ大きな膿腫だったらしいので ありえます。その分のスペースには今一体何が入っているんだろう??お腹が特別へっこんだわけでもないし。。。?
 

 それと 元気になったんです!!! 体力的にっていうよりは 精神的に。色々やる気が出てます。10代みたいな感覚が戻ってきた 笑  ただ体力はついていかないんですが。。。 

 これによって 多少 性格とかも変わった気もするし あ、イライラしなくもなったかなぁ?? とにかく 元気いっぱいです!!

 色々悩んだ結果、手術、という手段を取った事が 良かったか悪かったかは 正直 どちらでも良かったんだ、と思います。 どれだけちゃんと 自分と向き合って 身体が出してた 心の奥深くのサインを聞くか、ってところな気がしました。いっぱい悩んで出した結果は どっちにしても自分のプラスです!! (って事を教えてくれた人もいました

 本当にみなさま、ありがとうございます!!!!


  

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2009/07/07 09:22】 | 病気と学び | トラックバック(0) | コメント(5) |
わーいわーい
こんにちはyuriです
今日は暑いですね
夏好きな私にはたまらない1日でした(笑)


さてさて、今日はちょっとした報告?自慢?(笑)からさせていただきます。


私なんと、、

約一年間で身長が

1センチ伸びたんです

(笑)


実は三姉妹の中で私だけ150センチ代で一番ちびっこだったので背が高い人に憧れを密かに抱いていた少女時代もあったんです(笑)

この歳だし、もう無理だろうなぁーって思ってたから、とーーっても嬉しかったんです
たった1センチですが、、
私にとっては大興奮してしまうことなんです(笑)


背が伸びた原因は、やっぱりヨガのおかげだと思います


この調子で伸び続けてくれないかしら(笑)


人それぞれ効果は違いますが、身長を伸ばしたい方是非ヨガを試してみてください(笑)


さて、来月のクラススケジュールが少し変わるので告知させていただきます

7月に新しくオープンする青山のスタジオでもクラスを持つことになりましたので是非機会がありましたらいらして下さい


水曜日
8:30~9:30ハタヨガ
10:30~11:50ハタヨガ
(TOKYOYOGA青山)

木曜日
10:30~11:45ハタヨガ
(スタジオマーレ)

15:30~16:45レベル2
(KSaNaYoga)

19:00~20:00スリムヨガ
20:30~21:30リラクゼーションヨガ

(ベルベール)

金曜日
9:30~10:45レベル1
11:15~12:30リラクゼーション

(KSaNaYoga)

19:00~20:20ハタヨガ
(TOKYOYOGA渋谷)

土曜日
9:30~10:30月謝制
(ベルベール)

17:30~18:45ジェントル・ハタ
(TOKYOYOGA渋谷)

日曜日
10:00~11:15ハタヨガ(第1・第3日曜日)
(スタジオマーレ)

13:00~14:15レベル1
(KSaNaYoga)



TOKYOYOGA青山(7月オープン)
www.tokyo-yoga.com


では、皆さん熱中症にはお気をつけ下さい

ナマステー
【2009/06/26 17:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
来月は… yuri
雨、雨、あめぇ~の日が続きますね
そろそろ梅雨入りでしょうか…?
長靴大活躍の季節ですね!(持ってないけど…)

雨の音を聞きながらシャバーサナ(屍のポーズ)をすると、なんだか雨もいいなぁ~って思えるぐらい気分が落ち着きます

そんな梅雨入り目前の雨の中、スタジオに足を運んでいただいた方々、本当にありがとうございます
今月のテーマ、「side bend、体側を伸ばすポーズ」も無事に終わり、
「スッキリしました」というお声もいただけて嬉しい限りです

さてさて、早いですね、もう明日から6月です
6月のテーマは「腹筋を鍛える」です

夏目前ということで、「お腹を引き締めるポーズを」というリクエストもありましたし、色々なポーズで腹筋って凄く重要なので、来月のテーマとしました

是非、機会がありましたらおこしください。

たまプラーザのスタジオ(KSaNa yoga)のレベル1のクラス

高円寺のスタジオ(ベルベール) の土曜日のクラス

この2つのスタジオで行います



そして、
話しは違いますが、先月からちょこちょこヨガに来ていただいた方々に書いていただいていた「yogaのーと」を随時携帯するようにしました

「yogaのーと」とは、
皆さんがヨガをして何か体の変化があったとか、心の変化があったとか、好きなポーズ、苦手なポーズ、質問、感想、リクエスト、最近あった嬉しかったこと、などなどを書いていただいているノートです。

レッスン後におしゃべりできるお時間があれば一番いいのですが、なかなか全員の方と、となると難しいので、ノートを作って少しでもコミュニケーションを取りたいと思ったのと、皆さんが感じているヨガに対する思いや、疑問などを知ってクラスに反映できたらいいなと思い始めました。

あとは、私とのコミュニケーションだけではなく、他の人達はどんな風に感じているのか、とか、どんな風に変化があったのか、とか、経験や意見を皆でシェアできたらいいなという思いもあります

随時スタジオに持って行くので是非お時間がありましたら、読んだり書いたりしてみてください


では、雨で滑ってスッテンコロリン転ばないようにお気をつけくださーい


yuri

【2009/05/31 15:52】 | yoga | トラックバック(0) | コメント(2) |
赤ちゃん yuri
こんにちはyuriです。

タイトルが「赤ちゃん」ですが、別に私に赤ちゃんができたわけではありません(笑)

この前、友達の赤ちゃんと遊んで、それはそれは可愛かったので(笑)


少子化と言われている中、私の周りには赤ちゃんがいっぱい

年齢的な問題もあると思うのですが、こっちにも赤ちゃん、あっちのお腹の中にも赤ちゃん(笑)ってな感じなんです

この前会った赤ちゃんは、いつもニコニコしてて場を和ませてくれるお母さんもいつもニコニコしてて凄い明るい人だから、二人でニコニコ(笑)幸せそうです☆

そして、赤ちゃんって成長がはやい
この前会った時よりさらに大きくなってる
座るのがやっとだったのに、今じゃ自分の力で立っちゃう

凄いなぁーー成長してるんだなぁー


赤ちゃんは目に見えて成長が分かるけど、私達大人の身体もつねに変化してるんですよね、身体は私達が意識してなくても、つねに精一杯働いてくれて、老廃物をだしてくれたり、傷を治してくれたり、一生懸命健康を維持しようと頑張ってくれている。

ありがたいなぁー

皆さん、自分の身体、コンプレックスもあるかもしれないですが、身体は私達の為に一生懸命働いてくれているので、マイナスな気持ちはなるべーく持たないように、自分の身体に感謝の気持ちをもって、愛してあげてください


ではでは、
赤ちゃんからご年配の方まで、
よい1日を
ナマステー
【2009/05/28 13:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
next→
プロフィール

sakusis

Author:sakusis
kazumi(姉)
不摂生な食生活からきたアレルギーを治そうと食事療法を始めたのがきっかけで、色々な健康法を実践中。自分と向き合う大切さを実感してます!
photographerの傍ら、2007年よりPMA(Pilates Method Alliance)認定マットピラティスインストラクターの資格を取得し Pilatesを教え始めました。

*****************************

yuri(妹)
最近3年半住んだNYから帰国しました。NYに住み始めてすぐヨガに出会いました。integral yoga institute NYでteacher training卒業しました。ヨガを学んで行けばいくほど,ヨガがもっともっと大好きになっていっています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

